お得なふるさと納税方法|毎年30万円以上をふるさと納税するオタクが教える最もお得な方法

ふるさと納税制度が始まって以来毎年30万円以上のふるさと納税を行ってきたふるさと納税オタクが実践しているお得なふるさと納税方法をご紹介したいと思います。

ふるさと納税が初めての方も、毎年やられている方も、ふるさと納税をしようとされる方は経済性に敏感な方だと思いますので、是非ご覧いただき、ご参考にしていただけると幸いです。

ふるさと納税をお得に行う方法

ふるさと納税の仕組みや限度額については、数多のサイトがありますので詳しい説明はそちらに譲りますが、基本的には所得に応じた限度額の範囲でふるさと納税を行うことで、その金額が翌年の住民税から控除される一方で、納税先から返礼品を受領することができるという仕組みです。つまり、(2,000円の自己負担額がありますが)住民税を先払いすることで返礼品を受け取れるというそもそもお得な制度です。

ふるさと納税を行う方法としてはいくつかの方法があります。ひとつは直接自治体に申し込む方法、もうひとつはさとふるやふるさとチョイスなどのふるさと納税サイトを経由する方法。

また支払い方法もいくつかの方法があります。金融機関での納付、コンビニエンスストア支払い、携帯キャリア決済、クレジットカード支払い、Amazon PayやPayPayなどのキャッシュレス決済など。

そして、一番重要な返礼品は食品から日用品、PCや家電など幅広い商品が揃っています。

私としては、これらの要素を最適化することでお得にふるさと納税ができると考えています。まとめると以下のとおりです。

納税方法の最適化×支払方法の最適化×返礼品の最適化=お得なふるさと納税

おそらくふるさと納税を何度もされている方も、返礼品選びには時間をかけられていると思いますが、ふるさと納税サイト選びや支払い方法について深い検討をされた方は少ないのではないかと思います。次の項目では私が考える現時点におけるお得なふるさと納税方法をご紹介します。

納税方法の最適化

ふるさと納税の方法には、前述のとおり自治体に直接申し込む方法のほか、各種ふるさと納税サイトを経由する方法があります。

私はこのなかでは楽天ふるさと納税を経由して行う方法が最もお得と考えています。理由は以下のとおりです。

一番影響の大きい要素が2つめの買い回りショップ数によるポイント倍増効果で、楽天市場ではほぼ毎月同イベントが開催されているので、そのタイミングにあわせてふるさと納税をすることがお得なふるさと納税の第一歩かと思います。

支払方法の最適化

こちらは上記の納税方法に連動するため、楽天ふるさと納税を利用する場合においてという前提ですが、楽天カードによるクレジットカード払い一択です。楽天ふるさと納税楽天カード払いにすることにより楽天ポイントが倍増するため、楽天カード以外の支払いは非常にもったいないです。クレジットカード比較サイトでも紹介されているとおり、楽天カードは還元率が高く、年会費も無料であり、上述のとおり楽天ポイント楽天Payの普及に伴い実質キャッシュと同等になっていることからも非常に使い勝手がよくなっています。

返礼品の最適化

こちらについては、趣味嗜好に依るところが多く、一概には申し上げられないところではありますが、楽天ふるさと納税の良いところとしてレビューが多く、意外に思われるかもしれませんが信頼性も高いということが挙げられます。目安としてレビュー件数30件以上で4.5以上のものは基本的にはずれがないです。

 

以上、ふるさと納税制度が始まって以来毎年30万円以上のふるさと納税を行ってきたふるさと納税オタクが実践しているお得なふるさと納税方法をご紹介させていただきましたが、こういう観点が抜けている、もっとお得な方法があるという方は是非コメントいただけると非常に嬉しく思います。私も発見できていない新しい情報もあると思いますので、みなさまふるさと納税ライフを楽しみながら情報交換していきましょう。